「鹿児島神社境内到着は、午後6時過ぎ。

“正装”に身を包んだ山下宮司が笑顔でお出迎え下さいました。

まずは神殿前にて、正しい参拝法を教えていただき、皆さんで参拝。

そして、神殿内に整列。「薩露友好交流祈願」の儀式が始まりました。

厳かで神聖な雰囲気の中、日本の古式ゆかしき作法にのっとり、今後の友好交流発展をお祈りしました。

祈祷を終えて、山下宮司のご好意で社務所にて「薩摩伝統芸能」披露会を開催して下さいました。「薩摩琵琶」と「天吹」の素晴らしき音色に、皆さん大感激!!感動の余韻がいつまでも耳に残って心地よい空間が広がっていました。

ヤクーシェフ氏は、天吹奏者の赤崎氏より進呈された手作りの「天吹」演奏に幾度となくチャレンジ。透き通るような音が出た時には、皆で大拍手。

また武士のたしなみとして、薩摩武士の武道の心得であったと言われる薩摩琵琶も手に取られ、山下宮司よりの手ほどきに感無量のご様子でした。